見学、園児募集 

印西ひかりこども園では、お子様の入園をご検討されている方の見学を随時受け付けております。見学をご希望の方は、電話でのご予約をお願い致します。その他、不明な点や聞きたい事、確認したい事等がございましたらお気軽にお問い合わせ下さい!

令和3年度1号認定児(教育標準時間認定)での入園をご希望の方を対象とした入園説明会及び手続きにつきましては、今年度の全日程は終了となりました。皆様のご参加ありがとうございました。
今後の入園希望につきましては、定員に達している学年もありますので、事前に電話でのご確認をお願い致します。

【見学の際のお願い】
 現在、新型コロナウイルス感染症対策の為、見学にお越しの際には下記のご協力をお願いしております。
 ①.マスクの持参、着用
  ※0歳~2歳のお子様は、マスクは必要ありません。
 ②.来園時に検温の実施
  来園していただいた全ての方に検温を実施させていただきます。
  熱や呼吸器症状、体調不良の方がいらっしゃる場合は見学を延期とさせていただきます。
 ③.手指のアルコール消毒
  来園時に入り口でお渡ししますので、消毒をお願い致します。
 ④.園児との接触、保育室内への入室はご遠慮下さい
  新型コロナウイルス感染拡大の危険性がある期間は、ご協力いただくようお願い致します。

見学の流れ

◎まずは電話でお問い合わせ
「TEL:0476-40-3737」までお掛けください。
 ※ご連絡の際に、ご検討されている認定区分(1号認定、2号認定、3号認定)が決まっている場合はお知らせ下さい。
◎見学日時を調整しましょう
見学は月曜日~金曜日となります。時間につきましては、こども園の生活が見学しやすい10:00~11:30頃をお勧めしておりますが、ご都合をうかがったうえで調整させていただきますので、ご希望の日時をお知らせ下さい。
◎見学当日
職員が園内をご案内致します。質問などありましたら遠慮なくお伝え下さい。
お子様連れでも大丈夫です。質問や相談も含めて30分程度を予定しております。


pdfアイコン印西ひかりこども園パンフレット

令和3年度入園説明会・願書配布(1号認定児対象)

令和3年度1号認定児(教育標準時間認定)での入園をご希望の方を対象とした入園説明会及び手続きにつきましては、今年度の全日程は終了となりました。皆様のご参加ありがとうございました。
今後の入園希望につきましては、定員に達している学年もありますので、事前に電話でのご確認をお願い致します。

※今年度の日程は全て終了となりましたが、次年度以降で1号認定児(教育標準時間認定)での入園をご検討される方は、以下の流れを参考にしていただければと思います。

◎入園説明会
 園の概要や生活の流れ等をプロジェクターを使用してご説明し、その後に園内を見学していきます。質問や相談も含めて40分程度を予定しております。
今年度の入園説明会は感染症対策として、複数日での実施と致します。事前の予約制とさせていいただきますので、下記日程でご都合の良い日時を選んで電話でのご予約をお願い致します。
 令和2年9月30日(水)・14:00~ ・15:00~
 令和2年10月1日(木)・10:00~ ・11:00~
 令和2年10月2日(金)・10:00~ ・11:00~

 ※少人数での実施とさせていただきます。ご予約が多数の場合にはご希望に添えない日時がありますので予めご了承ください。
 ※保護者の方はなるべく1名でのご参加にご協力下さい。
 ※見学の際には、以下の点にご協力下さい。
  ①.マスクの持参、着用
  ②.来園時に検温の実施
  ③.手指のアルコール消毒
  ④園児との接触、保育室内への入室はご遠慮下さい

◎願書配布
 日時:令和2年10月15日(木)~10月28日(水)
 場所:印西ひかりこども園 事務室
1号認定での入園をご希望の方は、願書が必要となりますのでお手数ですが期間中にご来園下さい。

令和3年度募集要項 (1号認定児)

募集人数

  • 1年保育(H27.4.2生~H28.4.1生)・・・若干名
  • 2年保育(H28.4.2生~H29.4.1生)・・・若干名
  • 3年保育(H29.4.2生~H30.4.1生)・・・20名

願書受付の流れ(1号認定児)

★願書受付日と面接日を別日に設定しております。
  願書受付日 令和2年10月29日(木) 9:00~12:00
  面接日   令和2年11月4日(水) 14:00~

願書受付令和2年10月29日(木) 9:00~12:00までこども園にて受付け致します。
入園希望者は、本園所定の入園願書に必要事項を記入の上、提出をお願い致します。

※受付時に面接の詳しい時間をお伝え致します。

親子面接令和2年11月4日(水) 簡単な親子面接を行います。
当日はお子様及び保護者の方に面接を行い、お子様の生育暦などの質問を致します。
面接終了後解散となります。
※上履き、上履き入れをご持参下さい。

※療育施設等に通っているお子様は、特別な支援が必要かどうかを保護者の方と再度、別日でお話しする機会を設けております。また、子ども達一人ひとりを大切に保育を行いたいと考えておりますので、お子様の発達等でご心配のある方は、事前にご相談下さい。

合否について

 受付日から1~2週間後に合格者に対してお手紙を郵送致します。